07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ブログを書き始めて1年がたちましたが・・・

ちょうど去年の今頃
書きたくて書きたくてネットの世界を何も知らないおばさんが
始めたのです。

ここで繋がれた数々の皆さんに励まされ寄り添ってもらってここまできました。

どうもありがとうございます。
1年も続いたのが驚きでして
日記も三日坊主の私が1年も続くなんてねぇ・・・

いろいろ悩んだのですが
ちょうど区切りもいいのでここでお休みします。

息子は通信高校に転学しても
私は一喜一憂しながらここまできました。

この先どうなるかまだ道は定まりません。
でもしっかりと成長している事を認めて
のんびり過ごせたらいいかなと思ってます。

今は夏休みなのでネタもそれほどないと言うのも事実です。

お邪魔して足跡残すかもしれないです(*^_^*)


ご訪問くださった皆さん、暑さ厳しき折ご自愛くださいませ。

  

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

頼りになるのよね

毎日暑いですね。

体が重くて動きが鈍い。。。
これ、私です。
階段を登るのも息がしんどい。

思考能力まで鈍い。
こんな時もあるよね。
心もしんどいのはわかってるの。

夕飯を作ろうと思ってもなかなか動けないのですよ。

こんな時は頼んじゃいました。

材料だけ切って作り方を書いて
ハヤシライス
お味噌汁

毎日じゃないけれど
今日は無理だわ~と思った時
息子が作ってくれます。
ついでに洗濯物もいれといて~

頼んだ事はちゃんとやってくれるの。
息子の優しさ感じます。

この際レパートリー増やしてもらおうっと。

ヒヒヒッ!



  

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

自分で動く

息子が自分で動く時は邪魔をしない。

黙って見ていると自分から動く事が多くなりました。
週末、娘と出かけていたのですが
帰宅すると自分の部屋・娘の部屋それにリビングまで
片づけて綺麗になっていました。

金曜から喉が痛くて熱も出て休んでいるのにねぇ・・・

木曜、休むだろうと思っていたのに
行ってくる!と言って登校して
先生と進路の話をいろいろ話して帰って来た時はいい顔してたな。
卒業生の道
こんな道もあるんだよ。
物理にこだわらなくても理系もあるよ。
先生は息子の不安なところを取り除いてくれたみたいです。
(でも時間がかかるだろうね・・・)

少しずつでいいから
これもいいか・・・と思って歩いて行って欲しいね。
先生からお電話で息子と話をした事を聞いていたのだけれど
息子から言うまで知らんふりをしていた私です。

「そっか・・よかったねぇ」
それで十分。
息子が自分で決める事ですもん。

自分の殻を破ろうと四苦八苦しているんだろうな。





  

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

とってもいい笑顔

主人と子供達で焼き鳥屋さんに行った日の夜、
息子の今まで見た事のない笑顔を見る事ができました。

あの日息子の遅い誕生日プレゼントを買いに行ったのです。

腕時計・・・
高校入学祝いに買うはずだったのが、
当時は別にいいと言ったので他のものにしました。
確か図書券だったような・・・

17歳の誕生日プレゼントは何がいいの?って聞くと腕時計だと。

何週間も前からカタログとにらめっこ。
まだこれと決まったわけでないけれど、
家族みんなでお店に行きました。

主人には口出ししないでね。
本人も金額の事はわかってるはずだから。
急きたてないでね。
本人が納得して買うようにしようね。

息子が始め欲しいと言ったのは15万の時計!
これはちょっと・・・
どうしても欲しかったら働いて自分で買ったらどう?
こんなには出せないわ~
せめて3万ね・・・

息子は納得するまで時間をかけて
性能とデザインとにらめっこ。

やっと決めたのが定価4万のヤツ。
販売価格3万弱。
(ホッとしたわ・・・
これでも高校生には高すぎじゃない?)

その夜、夜中にリビングに現れた息子は
時計をつけて・・・
ちっちゃい時のような無邪気な笑顔。

やっと使い方わかったわ。

そっか。。。大事に使いね。
働きだしたらもっとええのん欲しくなるかもしれんやん。
その時は自分にご褒美したらええやん。

もう何日も経つけれどあの笑顔は素敵だったな。
本来の息子の顔に戻ってきたのかもしれない。

  

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

覚悟というか・・・

私は腹をくくりました。

息子はメチャクチャ焦ってるけど
今のペースが僕なんやと言いました。

課題に追われてるのがわかります。

先週、私はグラグラしてある人達に相談に乗ってもらいました。
自分を見失い、昔の私に戻りつつあるところを救っていただきました。

自分のあるべき方向がわからなくなっていたのです。
まず言える事は息子の気持ちを第1に考えると言う事。

週末、主人と子供たちと待ち合わせて焼鳥屋さんに行きました。
私は普段は飲まないのですが飲んだ飲んだ・・・

主人は単身先に戻って行きましたが
帰ったよメールにこんな事が書いてありました。

子供達は素直に育っているよ。
焦らず見守ってやろうよね。
僕らの子やん。

学校に行った。
行かない。
行けない。

人それぞれですから、惑わされない・・・


  

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

プロフィール

パスピエ9354

Author:パスピエ9354
主人 この4月から単身赴任
息子(高2)中高一貫校で中3・高1と不登校になり
   高1秋に通信高校に転校。
娘(小5)とわんこが1匹の家族です。


クリックしていただけるとうれしいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
